Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

眠れない or 睡眠が浅い理由

夜になかなか寝付けなかったり

朝に起きても、疲れが取れずに

寝た気にならなかったり

睡眠に何かしら支障が出ている方がいます

 

歳を取るとそのような症状が

睡眠の質が悪くなるという方が増えてきます

それらの多くは心の面の影響を受けていると言えます

 

執着心というのは眠りを妨げます

明日の会議や試験など

どのように向き合ったら良いかなど

そういった強い自我という執着心

寝る時に持っていると睡眠を妨げます

その執着心が自分を締め付けています

 

子どもの頃の執着というのは

大人よりもずっと少ないです

子どもが不眠症になることは滅多にありません

 

それは悩みとか、恨みとか、怒りとか、欲望とか

そういった自分を締め付ける

自我というものを抱えていないからですね

 

歳を取るほどに、あの時の嫌な事とか

何年も前に人に傷つけられた事とか

根に持っていたりもします

 

あるいは毎日、不安や恐怖心を過度に植えつける報道

ニュースや新聞の内容など

そのようなものが心の中に堆積して

今の自分の不調和な心を作り出しているかもしれません

 

散りに積もって一種の地層を形成している

そのような見方もできます

その固まった地層を手放して

自分の中にある器というもの

その器の中を空っぽにする

毎日掃除するくらいの気持ちで生きていく

 

思い起こしてみて

数年前の怒りが湧き上がるような出来事

強い後悔だったり、トラウマだったり

今も不安にさせるモノ

そういった不要なものを自分の心の器から

追い出して、捨ててしまいましょう

 

どんどん心の中を軽くしていって

新たな気持ちでスタートできるように

自分をリニューアルしていきましょう

 

そうしていったなら

眠りを妨げるものというのは

だんだんと少なくなっていきます

 

眠りを妨げるのは執着心ですから

その心の面が現象化していることも多いです

 

身の周りの物を捨てられないというのは

逆に言えば執着心が強い表れでもあります

 

いらない物、何年も使ってない物

使う見込みがない物

そういった物を思い切って手放してみましょう

心の断捨離も大切ですが

物質の断捨離も同じくらい大切です

 

最初は大変かもしれませんが

勇気を持って毎日やっていると

習慣として身に着いていきますから

それほど気を使わなくなります

 

人工物というのも

なかなか調和の取れない物が多いですから

新聞とかスマホとかニュースから発生する周波数など

それらは悪いエネルギーを出しています

 

家の中に生きた自然のもの

観葉植物などを置くとエネルギーを清浄にしてくれますから

物を減らすと同時に植物を置くのも良いですね