Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

私達は両親を自分の意思で選んで生まれて来る

私達は、この非物質的な実在界で

両親となるべき肉体舟の提供者との縁が約束され

この地上界で、その約束、目的が果たされる

 

つまり、この地上界、現象界に生まれていることも

環境や両親を選ぶことも、一切の自分でなしたということである

 

この現象界に適応した肉体舟に乗って、地上に出てくる

それは苦楽の、人生航路における修行が目的なのだ

 

盲目で、手さぐりの人生

この人生で、より豊かな心を造るとともに

新しい学習をすることが、目的の一つなのである

 

同時に、人類の大調和によるユートピア建設

それが万物の霊長である人間に課せられた使命でもあるのだ

 

その私達の肉体舟の船頭は

永遠に変わらない意識であり、魂である

 

意識の中心が「心」で、この心が実在の世界に通じている

人間は、実在界、つまり天上界から生まれてくるときは

誰も皆、丸く広い豊かな心を持っていた

神の子として、善なる者達だったのだ

 

それが、生まれた環境や習慣や、教育や思想

また友人の影響など、五官にふれる一切のものによって

性格が変わってしまう

 

私達の意識は、生まれてきたときは

100%潜在されている

それが、成長するに従って表面に出てくる

 

そして心のなかには「本能」が芽生え

五官をとおして「想念」につたわり

「智性」が発達して「感情」の表現となるのである

 

これによって、自らの「意思」が、はっきりと表示でき

自己の立場を表現できるようになって行く

 

しかし、表面意識が飽和状態になっても

10%くらいしか外へ出ないため

盲目的な人生であるのだ

 

人間は、高次元の世界から、自ら両親や環境を選んで

肉体先祖から継承されてきた肉体舟に乗って

きびしい盲目の人生を体験している修行者なのである

 

- 高橋信次より -