Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

本当の偉い人とは?

偉い人って誰で、どんな人だろう?

企業を束ねる人?社長?

政治家とか?大学の教授とか?

 

本当に偉い人は、この役職だからとか、首相だからとか

そういうものではないと思っています

便宜上そう呼んでるだけですよね

 

北朝鮮のように独裁的に民を苦しめて

国を動かしている人が偉い人なのでしょうか

 

本当に偉い人とは、より多くの人を幸福にした人だと思います

その過程の中で、誰かのため、人びとのために

良くしていこうという想いが必ず存在します

 

ただ、表面的に、自分の人気を得ようとして

人の目の付く所で良いことをする

人の多いところでは、ゴミを拾ったり、良い事を言う

でも、人の見てないところ、裏ではそれを蔑ろにしたり

陰で悪口を言ったりとか

そういったものは、自我が先立っていると思います

 

周囲の人も自分を良く見せようと無意識的に

その人の真似をしていくかもしれません

 

逆に、表面的に見て、周りを良くしていくために

自分がまず人の目の付くとこで良いことをする

街のゴミを拾ったり、職場のトイレ掃除をしたりとか

そういう行動でもって、人びとを善導していこうという想い

そうしていったときに、やはり周囲に影響を与えます

 

自分が行動することで、周りも変わっていくんだと

だから、なるべく良い事をしようと頑張ろうとするはずです

 

そうした時に英雄的な、歴史に残るような

そのような人でなくても良いんですね

人のために尽くし続けた人が偉い人です

 

子どもの頃に、学校に通っていて

お昼になって、クラスの中でお弁当を忘れた人がいます

机の上に何も置いてなくて、お昼を過ごそうとしてます

その人とは、あまり話したことない人です

 

その人に声をかけて、自分のお弁当の

白米とかおかずとか、半分ほど分けてあげました

その人はとても喜んで感謝しながら食べてくれました

 

このような日常にあるようなことでも良いんですね

何か後々になって、自分に見返りがあるから

他人に与えるのではなくて

本当に、その人のためになるから与えようとする想いや行動

 

こうしたものの積み重ねをしていった人を見ると

なにか奥深い寛容さというもの

自我よりも愛というもの

そのようものを感じることもできます

 

どのような場面においても

何か人のためにやってみようという想い

それを行動に移したとき

より素晴らしいものに、輝いていくのだと思います