Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

日本から世界へと

世界にはさまざまな文化があります

衣食住と地域を通して

伝わっていきます

 

それは西洋から東洋へと

自然に流れ込んでいく

そして、最後は日本の地へと

 

日本の地には

多様な文化や価値観を受け入れ

それらを統合していく性質があります

陰陽の中の、陰の性質です

 

日本では人種差別をした歴史が存在しません

古来から外来の者を受け入れ招いていました

外来から伝わる学びや文化も浸透し

あらゆる教えや価値観が共存し合っています

 

世界で宗教対立が起こる中

日本では仏教やキリスト教ユダヤ教など

排斥し合わずに共存し合っているのです

 

西洋は外に向く、陽の性質のエネルギー

東洋はそれを受け取る、陰の性質のエネルギーを持ちます

 

そして、陰で受け取ったエネルギーの統合を行い

それを新たなに発信していきます

 

世界から日本に流れついたものを

取り入れて日本独自に改良して

世界に発信していくのです

 

血液が人体を巡るようなものであり

日本という地は人体の血液を送り出す

心臓のような役割でもあります

 

地球の価値観や文化的なエネルギーも

人体の血液と同じように留まることなく

循環しています

 

日本から世界を包み込むような

強い光が放たれるのをイメージします

 

日本の地には他を愛する者

周りに光を照らす者

深い愛を持つ者が

多く生まれています

 

ただ、この世的な教えや価値観

唯物的な思想により目覚めていないだけです

 

学歴競争で人の能力を測り

それが高ければ優秀であり

低ければ平凡であるという

 

子供の頃に強烈な価値観として

それが植えつけられています

 

もちろん、学歴が人生の全てを

左右するわけではないのですが

多くの人はそう習ったので

頭では分かっても、心では納得していない部分があるのです

 

自分の中に眠る可能性を信じること

それは、人に話せないけど

プラモデルを造るのが趣味だったり

 

あるいは、勉強は苦手だけど

周りの人びとと話すのが好きで

人を喜ばせるのが得意だったり

 

本を読むのが好きで

文章を書くのが好きだったり

絵を見るのが好きで

描くのが好きだったり

 

この世的なもの、能力的なものではなく

自分という個性を使って

好きな分野を通して

周りに愛を表現していく存在

 

たとえば、知り合いが落ち込んでいた場合

あなたはどのようにするか

 

悩みを熱心に聞いてあげました

そうした場合、その真剣さが相手に伝わる

その真剣な行為自体が相手に分かるのです

その人は愛されているんだなと実感して

気持ちが軽くなっていく

 

あるいは、知り合いと話しながら

何か面白い事を言って場の空気を変える

笑いはネガティブなモノを吹き飛ばします

お互いに笑っているうちに

不安や落ち込みがだんだんと消えていく

 

相手が求めていることは何か

相手にとって何が幸せになるか

自分の個性を通して愛を表現していく

 

それは長い輪廻

魂としてみれば

とても尊いことです

 

みなそれぞれ異なったレールを通って

自由に愛を表現できるわけですから

 

そういった多くの価値観を受け入れ

周りのために、利他的に考えていく

 

陰の性質を使い

自分という個性を通して

周りや世界を光照らしていく

それが日本の役割でもあります