Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

集中力を持続させるには?

人が持つ集中力というのは一度に

30分の持続が限界だと言われています

 

目には見えませんが、意識もエネルギーです

形で現すと、砂のように広く分散していたものが

石のように一つに集まって固形の状態を成しています

 

意識も自由に思うことが出来るので

その形も変化自在なのです

 

人間の意識というものは無意識のものに

焦点を合わせやすいのです

 

いま意識している10%の顕在意識のと

無意識の90%の潜在意識で

人間は成り立っています

人びとは潜在されている無意識の下に

動かされているわけですね

 

その中で集中力が続かないのは

無意識の中に無いものを

行おうとしているからです

 

今やらなければならない事

今のうちに終わらせないといけない事

人間の集中力が続かない理由としては

やりたくない事をやろうとしているのが

一番の要因になります

 

ご飯を食べる時に箸を使うことに

意識は使いません

ドアノブをひねって動かす行為も

意識は使いません無意識です

 

私たちは当たり前のように

日常的に行っている事に対して

ほとんど無意識で対応しているわけです

逆に意識している事は、ほんの僅かなのです

 

好きな事をしている時に

あっという間に時間が過ぎてしまうのは

自分の無意識の中に、それをやりたいと思っているから

そういうものが内在しているからです

 

それは、園芸をしているとき

絵を描いているとき

小説を書いているとき

釣りをしているとき、と様々です

 

文章を書くのが嫌いな人に

長時間書かせるのが無理なように

自分の無意識の領域を変えていく必要があるのです

 

集中力が続かないのなら

今やっている事を好きになる事も重要です

 

やりたくない事に対して

無理やり自分の意識を方向転換させているのですから

長くは続きません

エネルギーを多く使って疲れてしまいます

 

そのために今やっている事

仕事でも勉強でも

その事に対して好きになるように

自分にプログラムしていくことで

没頭できる時間というのは増えていきます

 

それでも無理なら

日々少しずつでもいいから実践していくこと

そうすると無意識の中に書き加えられて

それほど意識をせずに、エネルギーを使わずに

動けるようになります

 

無意識として、習慣として身に着けるために

毎日、積み重ねるのが大切です

 

10%の意識で、90%の無意識に抵抗するのですから

当然エネルギーと時間を使うわけです

ですから、私たちは日々、良い心を持って

生活するのが大切です