Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

パワーストーンとの向き合い方

私は日々、パワーストーンを身に付けています

チャクラと石の関係、注意点

使っている中でおススメの石

それらを書いてみます

 

石の色とチャクラ

基本的にはパワーストーンには

色ごとのチャクラに対応した物が多いです

赤色の石なら一番下の第一チャクラに対応し

紫色の石なら一番上の第7チャクラに対応しています

 

また、画像以外にも第0チャクラと言って

足の裏に黒色のチャクラが存在します

これも黒色の石の影響を受けます

 

ここの黒は光を差さない、闇を現すものではないです

黒といっても、色と色が混ざり合って

黒という色に置き換わっていく

それと同じようなものです

0チャクラは大地に根を張る

土台のような役割を持ちます

 

 

 

単にアクセサリーとしてではなく

エネルギーを、生活を整えるために

使用する場合は

そのチャクラに対応した石を選ぶのが良いです

 

第0チャクラ(黒)

不動心を作り出すエネルギーです

このチャクラが活性していないと

心がすぐにブレてしまいます

大地にしっかりに固定されていない状態です

 

現実的に考える人は、このチャクラが強く

スピリチュアルや感性的な捉え方や判断をする人は

このチャクラが弱い傾向にあります

 

想像だけではなく、物事を現実的に捉えて

しっかり実行していきたい

そのような人には黒色の石がおススメです

※モリオン(黒水晶)、ブラックトルマリン

オニキス、オブシディアンなど

 

オニキスは偽物が多いので注意が必要です

オブシディアンは自分の潜在意識を現実化させます

そのために、幸運、不幸と大きく分かれ

何が起こるか分からない不可思議な石でもあります

 

第一チャクラ(赤)

股間に位置する生命力を司る部分です

ここが活性していないと元気のない状態になります

 

やる気を上げたり、行動力を上げたり

何か目標を最後までやり遂げたい時

赤色の石を選ぶのが良いです

※カーネリアン、ガーネット、ルビー、赤水晶など

 

私は作業に集中したい時

どうしても、その日に終わらせたい時

赤色のガーネットを身に着けることが多いです

そうすると、活力が湧いてきます

 

第二チャクラ(橙)

下腹に位置し、自己受容感を司ります

ここが活性していないと

クヨクヨと自己卑下したり

自分を好きになれない状態になります

 

何をやってもうまくいかない人

また、そのような未来になると思う人

なかなか自信がつかない人

すぐ、人と比べて落ち込んでしまう人

そのような人には橙色の石がおススメです

 

※オレンジムーンストーン、オレンジカーネリアン

サンストーンなど

 

ムーンストーンやオレンジカーネリアンは

安価で手に入りやすいです

特に女性におススメできる石です

 

私の場合は新しい事に挑戦する時

不安な気持ちを払拭するために

橙色の石を身に着けることが多いです

 

第3チャクラ(黄)

中腹の体の中心に位置します

そのために自信や不動心を育むチャクラです

 

ここが活性していないと

すぐに諦め、挫折したり

ころころと他に意識が向いたり

心の芯が弱い状態になります

 

目標に真っ直ぐ向かって進みたい

長期プランを組んで、最後までしっかりやり遂げたい

そのような人には黄色の石がおススメです

 

※ルチル、シトリン、レモンクォーツなど

 

黄色、金色はお金に通じるためか

そのため、黄色の石はとても人気があります

他の石と比べて3~4倍くらいの相場になります

 

実際の所、黄色の石の、目標に真っ直ぐ向かう特性によって

お金が欲しいと思ったなら

意識をお金に焦点を合わせてしまうため

結果的に、お金が入るという仕組みです

 

あまりにお金の事ばかり意識を向けていると

執着となって、逆に心を汚してしまいます

少し注意が必要な石になります

 

第4チャクラ(緑)

胸の部分に位置します

通称ハートチャクラとも呼ばれています

 

ここが活性していないと

他人に無関心な状態になります

愛が欠落している状態です

他人に何かしてあげようという気持ちが湧かなく

自分の事ばかり考えている状態になります

 

愛情を育みたい

もっと優しくなりたい

そのような人に緑色の石がおススメです

 

※グリーンガーネット、エメラルド、ペリドット

モルダバイトなど

 

特にモルダバイトはエネルギーが強く

石酔いする人がいるようです

 

モルダバイトはマルデック星の残骸から

地球に飛来した隕石が

ガラスと溶け合って自然構成された物です

石とガラスの溶け合ったものがモルダバイトです

希少物のはずですが、偽物が多く

安価なものには注意が必要です

 

第5チャクラ(水色)

喉に位置します

ここが活性していないと

自己表現力が不十分になります

 

人と話すのが苦手だったり

人に何か説明しようとしても

なかなかうまく思い浮かばない

言いたいことが言えなく

自分の内に留めてしまうような人

そのような人には水色の石がおススメです

 

※アクアマリン、ラリマー、ターコイズなど

 

水色の石は他の石と比べて

種類が少ないかもしれません

私はアクアマリンを好んで身に着けています

 

時代の流れ的に

自分の個性を表すのが

大切な時期にあたると思います

 

インターネットが発達していくと

同じ物の価値は薄くなります

そのために、自分の個性を表現していくというのが

大切になると思います

 

第6チャクラ(青)

眉間に位置します

通称、第三の目とも呼ばれています

 

ここが活性してくると

物事を見る目が強まってきます

真実を見極めたり

人の悩みなどを聞いて

的確にアドバイスしてあげたりできます

 

逆に活性していないと直感力が衰えて

なかなか気づきが起きない状態になります

物事に鈍感になります

 

閃きや直感力を磨きたい

真実を見極める目を養いたい

そういう人には青色の石をおススメします

 

ソーダライト、ラピスラズリサファイア

カイヤナイトなど

 

宝石なため高いですが

サファイアはクリエイト的な閃きを促します

ライターやイラストレーターの人には良いかもしれません

 

ラピスラズリ

その人の潜在意識の中にある悪い部分を表面化させて

それと向き合わせて修正させる特殊な石です

試練の石とも呼ばれています

自分の精神を向上させたい人におススメです

安価すぎるものは偽物の可能性が高いので注意です

 

第7チャクラ(紫)

頭上に位置します

通称クラウンチャクラとも呼ばれています

 

ここが活性していると

物事を多面的に捉える事ができます

一つの可能性しか見るのではなく

より多くの可能性を発見することが出来ます

 

第6~7チャクラが活性していると

より多くの発想を生み出す事が出来ます

 

逆に活性していない状態だと

考えが一つのものに固執しやすくなります

新しい可能性に気づけなかったりします

 

脳に近いこともあり、受信の役目も果たしています

インスピレーションが降りてきても

それをキャッチできずに無駄にしてしまう事も多いわけです

 

新しい発見、自分の可能性を見つけたい人は

紫色の石をおススメします

 

アメジスト紫水晶)、チャロアイトスギライトなど

 

第7チャクラ一点だけなら安価なアメジストがおススメです

チャロアイトスギライトも良いですが

安めのものは黒色のエジリンが混ざっています

その場合、第7と第0を活性化します

 

第7チャクラだけを活性化しても

ふわふわと現実とかけ離れたものになりがちです

発想を現実と結び付けるために土台作りの出来る

第0チャクラを併用します

黒色が混ざった石も悪くはないです

 

 

パワーストーン使用の注意点

基本的にパワーストーン

その人の意識と共鳴しないと効果を発揮しません

 

目標を達成するために、黄色の石を購入しても

その人自身が行動を起こさないと意味のない物になってしまいます

 

石が何とかしてくれるのではないか?と

幸せを呼び込んでくれるのではないか?と

そのように依存して身に着けていると

効果を十分に発揮できないわけです

 

石のエネルギーが、その人の想いに共鳴して

効果を増幅させるのです

 

そのために人によって

この石が良いとか、この石が好きとか

直感的に選んで相性の良い石を見つけられるのは

その人のエネルギーと、石のエネルギーが

共鳴している状態だからです

 

例えば物事の本質に辿り着きたい

正しい情報を手に入れたいと思っていると

青色の第6チャクラのエネルギーが活性します

そのエネルギーに共鳴して青色の石を選ぶなんて事もあります

 

日々、無意識に思ってる事はエネルギーでもあり

形でもあり、色でもありますから

人でも石でも、共鳴して引き寄せるわけです

 

そのために、石の特性を知り

自分の想いと合致させる必要があるわけですね

 

水晶(クリスタル)について

最後はクリスタルです

クリスタルはチャクラを活性化させるというよりは

チャクラ全体を増幅して

その人の不調な部分を整える役割があります

 

第4チャクラが整っていないなら

その部分を活性して整えて

全体のチャクラを増幅させる働きがあります

 

透明なためか、身に着けても苦手な人が少なく

多くの人と相性が良いのが特徴です

パワーストーンの代表格と呼ばれるいるほどです

 

そのためにハズレが少ないので

パワーストーン選びに困ったら

初心者はクリスタルから入るのがおススメです

癖が少なく、多くの人に受け入れられている石だからです

 

それと、クラスター状のものは浄化作用が強いです

観葉植物のように

ネガティブなエネルギーを吸い込んで

ポジティブなエネルギーへ変換していく

そのような機能としてあります

 

クリスタルのクラスターの他に

アメジストクラスターもあります

こちらは日光に弱い反面

魔除けに使えます

玄関などに置いて邪気除けに使っている家庭もあります

 

まとめ

石は何でも身に着ければ良いのではなく

その人の相性や想いによって

大きく恩恵が変わって来ます

 

そのために、自分の今置かれている状況や

変えていきたい状況に合わせて

石を選んで身に着けるのが大切になります