Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

ロシアとウクライナ衝突、日本への被害はどのくらい?

ロシアとウクライナが軍事衝突しましたね

SNSなどをみても、いろいろな意見が飛び交っています

バイデン側がプーチン側の言い分を聞かずに

突っぱねたのも戦争への原因の1つみたいです

 

日本から見ても、決して対岸の火事ではないようです

アメリカと日本はこれからロシアに経済制裁を強めていくかもしれません

そうなった場合、食糧やエネルギーの枯渇の問題が起こります

 

ロシアはエネルギー資源や食糧の輸出大国で

ウクライナも穀倉大国です

アメリカや日本へ輸出しなくなった分を他の国へ輸出することになります

そうなった場合、自国の日本もさらなるエネルギーと食糧危機に

さらされるかもしれません

 

ロシアはカリと呼ばれる、肥料の輸出大国です

それでいて、中国も肥料の輸出制限を行っています

そうなった場合、肥料の高騰が起こってしまうかもしれません

 

地球温暖化二酸化炭素などが原因では無いと言われています

地球は日本の四季のように、寒くなったり、暑くなったりを

繰り返しているようなのです

 

今年から寒冷化が始まりました

それで、夏など冷害の可能性があり、肥料不足も加わると

作物が育たず、いまよりさらに野菜の高騰があるかもしれません

 

それらを見越して

自分の食べる分だけの小さな畑を持とうとする人々が

結構いらっしゃるみたいです

 

歴史的にも、疫病などパンデミックが起こった後は

食糧危機に陥ってしまうケースが多いようです

今から約100年前ですと

スペイン風邪が1918年に起こり

食糧危機が起こり、そしてしばらくして第二次世界大戦が起こりました

その前1820年にはコレラ、1720年はペストでした

似たようなことが起こり続けてるわけですね

 

日本のメディアだと、ちゃんとした真実を伝えてくれなかったり

日本も重要な地のために、神々に守られているというのもあって

なかなか実感がないかもしれません

(不安なりすぎてもよくないんですけどね)

 

年に何件もないようなネガティブなニュースを

あたかも、身近に起こるかのような当たり前のように

報道を続けています

こういったのを見続けると、本当に心に不安が残り

暗い未来ばかり思い描いてしまって

自分の描いた未来を創り出せないんですよね

不安や恐怖心が強すぎると、それを引き寄せてしまうからです

 

今のロシアとウクライナパンデミックもそうなんですけど

その中でも楽しみを見つけて明るい未来を

なるべく思い描いていきたいですね

ほんとうに地球っていろんな事が起こるし

つらいけど、それ相応に学べる場でもあるんですよね

 

f:id:shantra:20220225180237j:plain