Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

チャレンジ精神を付ける土台とは?

人間が意識できる事は限りがあります

古い物、いらない物を捨てると

新しい事へチャレンジしやすくなります

 

何か植物を植えてみようとか

最新のAI技術について学んでみようとか

料理を学んでみようとか

いろいろとあります

 

家庭内のゴミを減らしたり

不要な物を断捨離することによって

意識という空間、スペースの中に

空きができたという事です

 

物を捨てられない人、片付けが苦手な人は

執着心を作りやすい傾向にあるのです

 

物を捨てる事によって、心の中に、頭の中に

余白が生まれてきます

新しい知識や経験を得るための余白です

人の意識とは有限なのです

 

もう読むことがないのに

雑誌や書籍を山のように積み上げている状態や

ケースや箱などの容器

壊れた時計やCDやDVDなど

 

いつか使うんじゃないか?と思って

とっておいても、全くそうではなく

何年も使用することなく、結局不要物となってしまいます

 

もう1年も使わないようであれば

思い切って捨ててしまうのも良いです

 

心身的に、物をたくさんとっておくメリットより

デメリットのほうが遥かに大きいからです

 

断捨離することで、家庭内にスペースができます

それと同時に頭と心にもスペースができて

気持ちがすっきりするのです

物に対する執着心が消えていくからです

 

このスマホタブレットも同じ事が言えます

ホーム画面にたくさんのアプリアイコンを乗せていると

脳や心が疲れてしまいます

 

不要なアプリを削除してすっきりさせるか

その後に何か新しいアプリなどを入れてみるのも良いです

どんどん便利な新しいソフトやアプリが増えていますからね

 

新しい事へチャレンジしていく人の中には

このように入れ替え上手なのです

過去の出来事や、物に執着しない傾向にあります

 

それは意識の中、頭の中に

不要なゴミを溜め込まない習慣が出来ているからです

 

人に何か嫌な事を言われても

すぐに立ち直ったり、恨んだり、憎んだりせず

意外にさっぱりとしています

常に意識の中にスペースを持たせている状態

心の中に嫌なモヤモヤを作らないのが得意なのです

 

心がなかなか晴れない方や

チャレンジ精神を作れない方は

一旦思い切って、断捨離してみるのも良いです