Shantra

Shantra Diary

主に未来、精神分野

悩みは自我、喜びは利他

宇宙の中にはブラックホールのように

エネルギーを吸い込む所もあれば

ホワイトホールのようにエネルギーを

放出する所もあります

 

そういう観点から見て

YoutubeTwitterなどのSNSの中にも

黒渦のようにいつも人の愛を欲しがる所

白渦のようにいつも人びとに愛を与える所

さまざまにあります

 

たくさんの"いいね"や高評価が欲しくて

SNSを運用していると

ネタというものはすぐに尽きてしまいます

 

自我ばかりに意識が向いていると

話しの種になるものは一つだけになってしまいます

利他的に相手を想うほどに

話しの種というのはたくさん湧いてきます

 

Youtubeなどで同じ内容に見えても

さまざまなバリエーションを使って

話されている方もいるはずです

それは、より多くの人の幸せを願っているからですね

 

そして似た内容でも何度も見たくなるのは

そこに光というエネルギーが出ているからですね

人を想うほど光が出てくるのです

 

例えば井戸を掘りあてようとして

掘っても水が湧いてきません

それでも何度も同じ場所を

掘り続けても水を得られないのと同じで

 

さまざまな場所へ行っては

試し試し掘り続ける

そうして井戸の水を当てることができる

愛という大量の水を得ることができます

 

そのように自我中心で生きていると

なかなか泉は湧いてこないのです

相手を想う気持ち、感謝の気持ち

さらにそれを行動に移しながら生きていると

いつか泉が湧き上がるように

突然良い事が起こってきます

 

つまり承認欲求という愛も

欲すると得られるものではないわけです

自分という個性を使って

人びとに愛を発信していくと

やがて、巡りに巡って自分に返ってくるのです

 

愛の循環、エネルギーの循環というものです

自然界で見れば

植物が水や光や二酸化炭素によって成長していき

それを人間が食べて血肉にしていく

 

その人間もいつかは枯れ果てて

その大半は二酸化炭素となって空中へ霧散していく

その二酸化炭素をまた植物が吸収する

 

肉体の眼には見えないけれど

愛も同じで循環しているわけですね

善行をすれば即座に返ってくるわけでもなく

この3次元世界は時間という制約があるから

なかなか気づけないだけなのです